マンガは私の第一の青春だった

お疲れ様です、明日で一週間おしまいだと思うと

なんだかほっとします。

 

今日はマンガの話。

 

マンガは小学生のころから大好きです。

私のマンガ好き生活は小学3年生のときに買ってもらった

「ちゃお」から始まった。

 

www.ciao.shogakukan.co.jp

 

「Dr.リンにきいてみて」が大好きでした。

飛鳥くん…!

飛鳥くんは覚えてるのに主人公の名前が思い出せない…

 

それから少女漫画を中心に読むようになり、

気づけば毎月の新刊発売に追われるようになっていました。

本屋さんに行っては発売日確認してたなあ…

 

一時期マンガ読まなくなったときもあったんですけど、

最近マンガ熱が復活してきたのです。

 

今買ってるマンガはこの二つ。

bluegiant.jp

 

BLUE GIANT SUPREME

前作BLUE GIANTから引き続き。

自分が音楽やっていたのもあって、なんとなく買ってみたら

とても面白かった。大人でも十分楽しめます。

めちゃくちゃ熱いサックス少年の話。

アメトーークのマンガ大好き芸人(?)でも紹介されていました。

麒麟の川島さんに。確かに走り出したくなる熱さある。

 

もう一個はこれ。

 

www.urasunday.com

 

テラモリ

初めて読んだのは「マンガワン」というアプリでした。

最初は絵が好みでない…と思いつつ読んでたのですが、

見事にはまった。

アプリ内課金した上に単行本も買った。

 

紳士服のお店でアルバイトをする大学生とその仲間たちのお話。

職業系の話大好きなので(医療現場とか、出版社とか)

紳士服の知識を蓄えつつ読んでます。おもしろい。

 

早く新刊出てほしいなあ。

アプリでも読んでるけど。

 

そして、ずっと大好きなマンガ、これです。

 

jumpsq.shueisha.co.jp

 

最近スクエアで続編が始まったるろ剣

大好き!志々雄様!

マンガもアニメもなんなら実写映画も見ました。

基本的にはアニメ実写化反対派だけど

健くんだからとりあえず見に行った。

あと宗次郎役の神木くんはナイスキャスティング!!って思いました。

私が好きなだけかも。

 

週刊、月刊は買わないので

ひたすら単行本が出るまで待つのみです。

 

あとBLEACHが一番好きだった時代もあったんですけど

アランカル終わったらへんから訳が分からなくなって

買わなくなっちゃったんで、改めて読み直したいですね。

もう最終回したのかな?まだ?

 

マンガ、ゆーーーっくり浸る時間がほしいですね。

今度の連休とかに読もうかな。

 

 

BGM:目抜き通り/椎名林檎トータス松本